🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

近況に関する小ネタ集

すみません、いつも言っているように弊ブログの主目的は自分用メモなのですが、いつに増して具体的なことはあまり書いてません。

目次

スポンサーリンク

 

 

上半期の仕事のキリが、だいたいついた

正確には、あとデータの打ち込みだけが残っているが、すぐ終わるはずだ。

自ブログを検索すると、5年くらい前までは「前期の仕事のキリがついた」「上半期の仕事のキリがついた」といった文言で記録を残していたが、近年はやっていなかった。8月中旬のことが多かった。

コロナ禍の影響で仕事開始が1ヶ月遅れた。おかげで9月上旬にズレ込んだ。

自分の記録のため。

追記:

あわわ、関連記事に去年の「上半期の仕事のキリがだいたいついた」と題する過去記事が表示された! そこから芋づる式に過去記事がたどれたんだった!

去年のことなのに、すっかり忘れていた。最近こういうことが多い。また自ブログ検索かけたときに、なんでヒットしなかったんだろう? 自分のミスだろうけど。これも多い。

www.watto.nagoya

追記おわり 

 

以下、ここ1週間ばかりの、いろいろ。 

地域労組の交渉事のため四日市まで行った

8月25日付拙記事 と同じ組合の用事である。交渉相手は違うが、ここには詳細を書けないことと、交渉結果が思わしくなかったことは同じである。

名古屋から四日市までは近鉄を使った。帰りに名古屋駅のホームで新型名阪特急「ひのとり」を初めて見た。回送だったけど。

f:id:watto:20200901221315j:plain

f:id:watto:20200901221412j:plain


近鉄四日市駅では、こんな立て札を見た。もちろん広告である。

f:id:watto:20200901173713j:plain

吉野かぁ、行きたいなあ。「ひのとり」は使えるのかな? 去年だったら気軽に行っちゃってたかも知れない。

ひのとり に ひとのり したい、なんちて(言うの何度目だその駄洒落?
  

エンジンと車輪のついたキカイの支払いが2件あった

1件目は自動車の6ヶ月定期点検。4,000円ほどと安く済んだが、タイヤが丸坊主なのでそろそろ交換したほうがいいと言われた。4万円近くかかるそうだ。しゃあないけど、高いなぁ(泣

2件目は自動二輪の自賠責。何年掛けるか選べるが、いつも2年を選んでいる。約9,000円。あと2年乗れるかな? 毎回更新するたびにそう思っているが、今回はオイルチューブとか前照灯とか交換したのだ。オイル漏れは 3月19日付 で記事にしていた。

いよいよ寿命となったら、どうしよう? スクーターを買い替えるのではなく、電動アシスト自転車にしようかなどと迷っている。うちの近所は坂が多いので。

 

久しぶりにスガキヤのラーメンを食べる

食べたくなったのは、このニュースの影響だな、明らかに。

digital.asahi.com

愛知県など東海三県はスガキヤの牙城だから、今のところ店舗には不自由しない。近所のショッピングセンターにもある。

そういやあっこのフードコート、三密対策とってなかったな。いいけど。

f:id:watto:20200831115000j:plain

「コシ? それなに?」と言わんばかりのフニャフニャの麺、トンコツのはずなのにカツオ節の風味の強いスープ、便利なのか不便なのかよくわからないラーメンスープ等々、みんな昔のままだった。

違いがあるとすれば、昔ほど値段に割安感を感じなくなったことだろうか? 大昔は、並ラーメンは貧乏学生の友というイメージがあったような記憶があるのだが。

 

空が夕焼けていた

台風10号の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

今日(9/7)の愛知県西部は、時おり激しい雨に見舞われたものの、幸い被害は恐れたほどではありませんでした。

台風一過というのだろうか、アパートから見上げた空が鮮やかに夕焼けていたので、スマホ写真を撮ってしまった。東の空である。西空の太陽はすでに沈んでいた。

f:id:watto:20200907181248j:plain

f:id:watto:20200907181923j:plain

スポンサーリンク