🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

「もりのしいたけ農園」15日目とSowledge性教育トイレットペーパー「性暴力」

肉q(id:nkobi1121)さんのプレゼント企画で頂いた「もりのしいたけ農園」育生状況とSowledge性教育トイレットペーパーのレポートです。このシリーズは今回で一区切りとしたいと存じます。

nkobi1121.hatenablog.jp

 

前回、小さいものだけ残して収穫したと書いたが…

www.watto.nagoya

 

わずか5日で、残したものが意外なほど大きく育った!

f:id:watto:20210207112241j:plain
f:id:watto:20210207112255j:plain

これまでと同様、180°回転させた2枚組のスマホ写真を撮っている。

前回のレポートに示した栽培説明書には「カサが開いたら収穫時期」と書いてあったが、根拠なく小さいものは小さいままでカサが開くんじゃないかと予想していたので、ちょっと意外だった。

 

今回は上からも撮ってみよう。「上から~ キノコ~♪」

f:id:watto:20210207112348j:plain

 

今回は、ほぼ全部を収穫した。

f:id:watto:20210207113008j:plain
f:id:watto:20210207113035j:plain

「ほぼ」というのは、原木の下の端あたりにごく小さい株がいくつか残っているのと、表皮に新しい芽らしきものが見られたからだ。

栽培説明書には、2サイクル目の栽培を始めるには原木全体を半日ほど水に浸けるよう書いてあったが、なんとなくこのまま育ちそうな気がする。

変化があれば、また適宜レポートします。

 

今回はコンソメスープに入れてみた。しいたけ の分量が多かったので、スープというより煮つけのようになってしまった。

f:id:watto:20210207114204j:plain 

 

頂いた4ロールのトイレットペーパーの最後の一つ「性暴力」です。

Sowledge さんの無料ガイドブックには、P3に精細な画像が、P15~16に解説が載っていました。

sowledge.stores.jp

f:id:watto:20210208184727j:plain

f:id:watto:20210208184725j:plain

f:id:watto:20210208184722j:plain

f:id:watto:20210208184720j:plain

f:id:watto:20210208184718j:plain

性犯罪被害相談電話「#8103(ハートさん)」は警察庁のホームページがあるのでリンクを貼ります。

www.npa.go.jp

 

このシリーズは今回で一区切りなので、Sowledge さんのショッピングサイトへのリンクも貼ります。

sowledge.stores.jp

「性教育トイレットペーパー4種類各1ロール/教え方ガイドブック1冊」 ¥2,980 はトイレットペーパーとしては割高ですが、クラウドファンディングへの協力料と考えています。

4ロールを使い切ったら再注文しようと思っています。

 

最後に、プレゼントをくださった 肉q さんに今一度お礼申し上げます。ありがとうございました。

スポンサーリンク