🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

小ネタ集、約1年ぶりかそれ以上ぶりに何かする

自分用メモです。小ネタ集をやるときは、いつも無理やり薄い共通点をくくり出そうとする傾向がある。それにどういう意味があるかはわからない。たぶん意味ないと思う。

目次

スポンサーリンク

 

 

約1年ぶりに歯科クリーニングに行く

前回一昨日付拙エントリー にちらっと書いた通り、約1年ぶりにクリーニングのため歯科医院の予約を取った。

一年前の記録は、やはり小ネタ集の中に書いた。

www.watto.nagoya

 

過去記事のブログカードを貼るために自ブログ検索したら、去年の12月の記事もヒットした。すっかり忘れていた。でもこれは目的が違ったから、約1年ぶりで押し通そう。

www.watto.nagoya

歯医者通いは、選べるときには夏場を選んでいる。知覚過敏気味で、水が激しく沁みるからだ。しかしこれだけ暑ければ多少はマシかと思ったが、きっちり沁みた。

 

クリーニングを受けるときいつも思うのだが、ライブカメラでその様子をリアルタイムか事後に見せてくれるなんてサービス、やってるとこないかな? 人によるとは思うけど、汚れが落ちるところを見ると、けっこう爽快感が感じられるのではなかろうか。

一度見れば、おなかいっぱいになるだろうか?

 

クリーニング自体は医療助手さんがやってくれた。最後に歯科医がちょっとチェックに来て「たいへん良好です。この状態を維持してください」という大意のお言葉をいただいた。

いまのところ検診で異状が発覚しないというのは、とてもありがたい。いつかはどっかに何か出てくるんだろうけど。

3ヶ月後のクリーニングを勧められた(大意)。ここはいつもそうだが、3ヶ月に1度は来れない。

 

クリーニングの過程で、歯間ブラシを使用した。過程といっても最後のほうで、その後は何か薬を塗ってくれたくらいだった。私は糸ようじを使っているが、歯間ブラシもいいなと思った。

そうしたら、会計のときに試供品をくれた。こんなの。医療機関とコラボしたプロモーションというのは効果的だと感じた。よくあることで、私がチョロいだけかも知れない。

 

ただしあとで検索すると、歯間ブラシと言ってもサイズがたくさんあるようで、どれを選んだらいいのか見当つかない。

 

waonカードを発掘したので残高使い切った

診察券を探していたら、waonカードが出てきた。これは触るの何年ぶりだろう? 1年ぶりどころじゃないことは確かだ。

実物がなきゃ撮れない裏面の写真。フラットベッドスキャナで撮ったんだけど。それからクレジットカード番号に似たwaon番号というのが載っていたけど、やばそうなんで消している。

イオンモールで格安スマホに乗り換えたとき、ポイントをwaonカードで貰ったのだった。その後、同じモールではないがイオン系列のショッピングセンターによく行く機会があったので、そこでチャージして使っていた。

そのショッピングセンターとご縁が薄くなってから、ずっと休眠させていた。

www.watto.nagoya

 

最近、といってもちょっと前だろうか、拙宅最寄りのミニストップの決済機にwaonのキャラクターシールが張ってあることに気づいた。ミニストってイオン系列だったっけ? 検索するとそうみたいだった。

 

覚えていたら残高チェックしよう、くらいのつもりで財布にカードを入れておいた。

運よくミニストに立ち寄る機会はすぐ訪れ、運よく覚えていた。

残高100円とちょっとだった。そんなもんか。

 

どうしようと店内をふらふらしていたら、スニッカーズmini 1個50円とちょっとの値札が目に入った。真夏にスニッカーズは季節外れ感なきにしもあらずだが、久しぶりだから買っちゃえと思った。

 

レジでカードを差し出した。「残高足りません」と言われた。あらら、消費税の脳内計算を間違えた。私の場合、よくあることだ。

不足分の小銭ちょうどの持ち合わせがあった。現金プラスで支払いOKだったのが、当然かもだがありがたい。

waonカードは残高ゼロで休眠になった。少しだけ気分いい。

 

Dropbox有料会員の更新通知が届いたが継続しなかった

Dropboxからメールが届いた。去年の8月に加入した有料プランの更新時期が近づいていることを知らせるものだった。有料といっても個人向けの一番安いものだけど。

更新停止の手続きをしないと自動継続になるとのことだった。

 

有料化に踏み切ったのは、無料プランだと接続できる端末が3台までという制限があったり、サイズ大きめの動画データをアップローダー代わりに公開するあてがあったりしたためだった。

www.watto.nagoya

 

けっきょく動画データはあまり使ってもらえなかったようだし、スマホ乗り換えのために必要になった3台以上の接続は、乗り換えが完了したら不要になった。今でもパソコン2台、スマホ1台、タブレット1台を保有しているが、タブレットはそれほど稼働させていないので必要あれば他のクラウドストレージでつなごう。

 

Dropboxさんにはたいへんお世話になっているので、もう少し安ければ有料会員を続けたい。だが1年分一括引き落とし1万5千円超というのは、今の私の財布には厳しい。今じゃなくても厳しいだろうって? ほっとけ。

そんなで更新停止することにした。

 

だがありがちなことで、webサイトからの解約がたいへんわかりにくかった。もしスクリーンショットを残していれば、これだけでブログネタ1本になりそうだった。

うろ覚えで書くが、更新停止のためには「プランをキャンセル」というサイトに進むのだが、有料会員のプラン変更が画面上部に表示され、そのあたりに表示されるボタンはどれをクリックしてもキャンセルできない。

更新停止のためには画面の一番下までスクロールさせなければならないが、目的のボタンは「ダウングレード」とそれまでと違う表記がしてある。しかも他のボタンは青地なのに、このボタンに限っては白地だった!

やれやれ、わざとやっているとしか思えない。でもこれで罪悪感が少し減ったぞ。

操作直後に「プラン更新停止のご連絡」というメールが届いた。

 

残件が1つ。1年前には簡単に見つかった接続端末を選択するページが、どうしても見つけられない。

無料プランに切り替わってからじゃないと、表示されないのだろうか? それとも3台までという制限、なくなったのかな? そんなことはないか。

スポンサーリンク