🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

LINEスタンプをいただきました&自分用の記録としての小ネタ集

目次

 

LINEスタンプをプレゼントしていただきました

「はてなー」さんを始めとするネッ友さんからプレゼントをいただいたら、お礼のエントリーを書くことにしています。

前回はこちら。

www.watto.nagoya

同じ方からだったんですけど、何かのはずみでポロっと「ラインスタンプ何か買おうっと」と言ったら、即座にプレゼントしていただいたのでした。
ありがとうございます!

f:id:watto:20201118222159j:plain

 

上のスクリーンショットですでに使っていますが、「受け取る」をクリックしたところ、この画面が開きました。

f:id:watto:20201118222216j:plain

おお、元はてなブロガー(現ライブドア)今泉ひーたむ @hitamuimaizumi さんの作品だ!
プレゼントしてくださった方のチョイスか、たまたまリコメンドされたのかはわかりませんが、これもご縁と速攻でダウンロードしました。

かくして私もめでたくLINEスタンプデビューを果たしました…ってそんな御大層なものか?

 

これだけではあまりに短いので、自分用の記録をいくつか。機会あるごとに繰り返していますが、弊ブログの主目的は自分用の記録です。お礼エントリーを「小ネタ集」と題した記事にまとめるのは失礼かもですが。

スポンサーリンク

 

 

マイナンバーカードの交付通知書がやっと届いた

こんなの。「郵便はがき」と書いてあるが封筒に入っていた。

f:id:watto:20201120131404p:plain

自ブログを検索すると、申請したのは9月の末だった。2ヶ月近くかかったわけだが、こんなにかかるものなのか?

www.watto.nagoya

これで終わりではなく、マイナンバーカード自体を受け取るためには交付通知書と旧通知カード、身分証明書を持って市役所に出向かなければならない。

交付通知書に同封されていた「マイナンバーカードの受取についてのお知らせ」という書類によると、予約しなければならないそうだ。なお交付通知書には三枚ほどの書類が同封されていて、記載内容に重複するものが多かった。なんだこりゃ?

「お知らせ」に記載されていた電話番号に電話してみた。予約できるのは一番近くて来週とのことだった。

いちおう予約を入れたけど、この調子じゃマイナンバーポイントをゲットできるのは、いつになるだろう?

マイナポイントに関する他のブロガーさんたちの記事を読むと、もっと手早く入手しているように思えるが、気のせいだろうか?

この春の特別定額給付金に関しては、うちの自治体は早いほうだったんだけどな。いいけど。

 

年末調整関係の書類を税理士事務所に郵送した

身内がやっている法人に役員として名義を貸している関係で、年末調整はそこ経由でやっている。

10月下旬に担当の税理士さんから「年末調整についてのお尋ね」というのを渡された。こちらでやることは住所氏名の記入と捺印だけで、あと生命保険や年金の支払い証明書の送付が必要だから届くのを待っていたら、遅くなってしまった。年金支払い証明書はいつ届くのか問い合わせの電話を掛けたら、自動音声で11月末までに順次発送中だと言われた。去年までは、どうしてたっけ?

それから今年から地震保険の記載欄が加わったらしい。知らないうちにアパート管理会社経由で加入していた地震保険の支払い証明書が、年金支払い証明書より先に届いた。

税理士さんから催促があったので、年金支払い証明書はあとから郵送しようと思った矢先に、郵便受けに届いていた。

いらんことだけど「年末調整についてのお尋ね」に「個人番号」(マイナンバー)記載欄あったんだね。マイナカードの受け取りのために旧通知書を探したところだったので、記入が楽だった。

f:id:watto:20201120123645p:plain

 

今年の「フジパン秋のキャンペーン」のポイントが溜まった

自分で使うとは限らないのに「フジパン秋のキャンペーン」のポイントを集める妙な習慣がある。いやレジ袋が有料化されたから、自分で使う機会が増えるかもしれない。

関連記事は、ここから芋づる式に辿れるかな?

www.watto.nagoya

 

今年もぶじ期間内に溜まったので投函した。今年から店頭交換ではなく郵送になった。

f:id:watto:20201117095128j:plain

スポンサーリンク