🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

買ってないけど買い物ネタを二件(なにそれ?

ショッピングセンターが好きで、暇さえあれば用もないのによくうろうろする。その関係で小ネタを二件。

 

粘着式便座シートの粘着力に差があった

少し涼しくなったので、便座シートを二枚ほど買い足した。ショッピングセンターのテナントとして入っている100円ショップのセリアを利用した。

使い始めたものの写真を貼るわけにはいかないので、店頭に並んでいる新品の写真を示す。

f:id:watto:20180923214043j:plain

色違いだが、この水玉のと花柄のを一組ずつ買った。

そうしたら、どう見ても同じメーカの製品であるにもかかわらず、使ってみたら粘着力にえらく差があった。水玉の方が強力で、花柄のほうが弱かったのだ。使えるからいいけど。

粘着力の強弱を言葉で表現するのは難しいが、例えて言うなら花柄の方はガムテープをロール上の他のテープの背から剥がすくらいの力で剝れた。いっぽう水玉のほうは、間違って自分の二の腕にくっ付いたガムテープを剥がすくらいの…って痛いじゃないか。

ひんぱんに洗濯して使う予定だから、洗濯するたびに粘着力は落ちると予想される。ずっと使えればいいけど、使えなくなって買い足すときの参考になるかも知れないのでエントリーに残す。でも商品の入れ替わりの早い100円ショップのことだから、次に行ったとき同じものが残ってるかな?

 

皮ごと食べられる種なしブドウについて

おすそわけで「皮ごと食べられる種なしブドウ」というのを少しいただいた。皮があるなという食感はあったが、薄く、またえぐみが全然なかった。味と香りはマスカットとあまり変わらなかった。手軽に食べられるのが、とてもいいと思った。

ネットで検索して「シャインマスカット」という名前らしいと知った。ウィキペによると1988(S63)年開発、2006(H18)年品種登録というから、比較的新しい品種のようだ。

いくらくらいするのだろうと、食品フロアで探してみた。

f:id:watto:20180923214039j:plain

高っ!(゚_゚;

今後、値下がりすることを期待するしかないが、当分はおつかいものだろうな。

 

ときに、2週間ほど前の NOBO(id:rise_more)さんの「じゃじゃ嫁日記」に、こんな回があった。言及失礼します。

www.jyajyayome.com

小田原市内にある、果物を凍らせて削ったかき氷を提供するお店の話だった。「1日限定30個のシャインマスカット」というのを召し上がったとのことだったが、こんなん美味いに決まっとるやろ~!

実は NOBO さんご夫婦はとてもグルメで、他にも例えば 朝市に来るキムチ屋さん の登場する回など「いいな~、実物を食べてみたいな~」と思いながら読ませていただいています。

 

なお「皮ごと食べられる種なしブドウ」で検索すると、ナガノパープルという品種もヒットする。こちらは2004(H16)年品種登録とのこと。まだ食べたことはもちろん(多分)お目にかかったこともない。

スポンサーリンク