🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

食べ物と食事関係の小ネタ集

まあ日記です。こういうことを記録しておくと「あの頃、あんなことがあったな」と自分の役に立つので。

今回は、強いて共通点を探すと、過去記事と関連づけられるネタが多いということかな。

目次

スポンサーリンク

 

 

皮ごと食べられるブドウ「ナガノパープル」を初めて食べた

品種改良によって皮ごと食べられるブドウが増えている。おすそわけで「シャインマスカット」というのを食したが、「google:皮ごと食べられるブドウ」で検索して出てくる「ナガノパープル」はまだ食べたことがないと書いた記事がこちら。

www.watto.nagoya

それがショッピングセンターの食品フロアをうろうろしていたら、売っているのを見つけた。つかこういう場合、私はたいてい忘れてしまうのだが、覚えていたのは珍しい。

f:id:watto:20181013154704j:plain

決して安い値札はついていなかったが、おすそわけのお返しということで買ってみた。もちろん少しは自分の口にも入ることを期待して。

食べてみた感想。甘味が強く、えぐみがなく、食べやすかった。ただし独特の風味は、シャインマスカットより少し弱いかなという印象。もちろんシャインマスカットは青ブドウ系、ナガノパープルは紫ブドウ系の風味であって、ベクトルは少し違うのだが。

お菓子をつまむように、手軽に食べられるのがなにより。どんどん普及して、安価になってほしいものだ。

 

肉をがっつり食べさせてくれる喫茶軽食店の「牛肉たたき定食」

最近開拓した、年配のマスターが一人でやっている喫茶軽食店の話である。これも何度かネタにした。

www.watto.nagoya

www.watto.nagoya

うちからだと、市の契約しているリサイクル業者と同じ方角にある。何日か前に故障したスキャナを処分した帰りに寄ってみた。これまで日替わりランチばっかり頼んでいたが、今回はランチタイムの2:00p.m.を回ってしまっていたので、定食メニューから選んだ。ちなみにお昼の営業は3:00p.m.までとのことだった。

「牛肉たたき定食」というのを頼んでみた。スライスしたローストビーフに、マスタードソースと乾燥ニンニクをまぶしたものが出てきた。850円。私にはマスタードがきつすぎた。辛いものが好きな人はちょうどいいかも知れないけど。

f:id:watto:20181017143244j:plain

 

CS期間中の広島みたいなお好み焼き店は貸し切りとのこと

市内に、愛知なのに広島みたいなお好み焼き店がある。粉もの大好き人間なので、たまに持ち帰りで利用する。

www.watto.nagoya

プロ野球のクライマックスシリーズ・ファイナルステージが真っ盛りである。

個人的には、そんなに野球に興味のある方ではない。

熱烈なアンチ巨人であることを除いて。

巨人と言えば、エース菅野はシーズン後半からみるみる調子を上げて、投手三冠に加えて、CSファーストステージでは史上初のノーヒットノーランまで達成してしまった。

この10月から来年の3月までが、キャリアハイに違いない(いたずらに敵を増やすことを書くなよ>自分

 

それはともかく、このお店は愛知という敵地のど真ん中で、カープ党の拠点みたいになっている。

どんなことになっているかと思って見に行った。

f:id:watto:20181019193433j:plain

 

入口に貼ってあった貼り紙の部分だけ拡大。写りが悪くてすみません。

本日は貸し切り営業
と なっております

f:id:watto:20181019210731j:plain

う~ん、さもありなん…

 

持ち帰りもダメだとのことで、「特別割引券」なるものをもらった。

f:id:watto:20181019205739j:plain

ここは何か買うと割引券をくれるのだが、ふだんの割引券に比べて割引額が大きかった。何も買わなくてもこういうものをくれたということで、よしとするか。ネタにもなったし。

f:id:watto:20181019210040j:plain

 

フジパン秋のキャンペーンの応募券があと一枚で貯まる

過去に何度もネタにしてるな。毎年ミッフィーのトートバッグか何かがもらえる。ただし毎年、身内の誰かにあげてしまう。ちまちまと集めることが、ちょっとした楽しみなのだ。

www.watto.nagoya

今年はこんなの。

f:id:watto:20181019205213j:plain

 

今年もあと一枚で貯まる。この状態で誰かにあげて「あと一枚は自分で集めてくれ」と言おうかなと思っているところ。

f:id:watto:20181019205212j:plain

追記:

大事なことを書き忘れていた。過去記事が、はからずも食パンの値段の定点観測になっていたのだった!

せっかくなので、今年のデータも付け加えて保存しておこう。あくまで私がよく利用するショッピングセンターでの価格です。税別。

  普段 特売日
2011年 188円 138~148円
2014年 135~140円 125円
2015年 138円 記録なし
2018年 128円 118円

スポンサーリンク