
しいたげられたしいたけ

空気を読まない、他人に空気を読むことを要求しない

いやだから無関係な人を内輪のノリに巻き込むのは寒いだけだし何より相手に迷惑でしょ…と言いつつ

前回の期間限定アイコンネタは、こちら。

www.watto.nagoya

時あたかも読者登録しているブログの巡回中で、ちょうど ピピピピピ(id:buzama-www_pipipipipi)さんの新着記事を読んでいました。

www.pipipipipi5volts.com

ブックマークコメントに書いた通り、ネタってのは、集まる人のところに集まるもんだな~、というのが偽らざる感想でした。

スポンサーリンク

 

そこへ飛んできたのが、id:You-me さんからのIDコールでした。いちお私も、しいたけネタ限定とは言え「ネタが集まるところに集まる」恩恵には浴していると言えるのか? (^_^;

ウシオさんのツイート: "買ってきたきんつばををテーブルに置いておいてたら、母が椎茸の天ぷらと間違えて醤油を準備してた。 https://t.co/khkcaRapyO"

id:wattoさんのアイコン候補ぶくま

2017/04/08 11:29

b.hatena.ne.jp

続きを読む

愛知県刈谷市の洲原神社に参拝そして洲原公園で花見

前回ネタにした実家から近い輪中堤防は、「穴場では?」ということで情報提供の意味が多少はあったんじゃないかと思っているが、今回のは、地元ではわりと知られた花見スポットであるため、「見てきた」という日記以上の価値はあまりないかも知れない。どっちもあんまり変わらないかな?

現住所の隣街(某200万都市でないほう)にある、洲原神社という神社の参道である。

f:id:watto:20170407125207j:plain

参道右手にラジコンのコースがあるが、今回の趣旨とは関係ない。

f:id:watto:20170407125238j:plain

スポンサーリンク

 

神社は小高い丘の上にある。

f:id:watto:20170407125357j:plain

続きを読む

岐阜県海津市の輪中の堤防にあるサクラ並木は「花見の穴場」なんじゃないか

岐阜県海津市北部の輪中の堤防に、花見の穴場と言うべきソメイヨシノの並木がある。

長良川にかかる大藪大橋の付近から、揖斐川にかかる今尾橋の付近まで、輪中の堤防が残っている。その堤防に、ソメイヨシノの若木が断続的にだが5~6kmにわたって植えられているのだ。

左手奥、道路のカーブに沿って、サクラ並木が延びているのがおわかりいただけますでしょうか?

f:id:watto:20170406142526j:plain

田舎道にしては道路の舗装状態がよく、にもかかわらず交通量は多くないので、格好の花見スポットである。しかしあまりマスコミに取り上げられないためか、花見客は多くない。

つまりここは「花見の穴場」じゃないかと思っている。

スポンサーリンク

 

接写をよく忘れるので、早めに接写しておいた。

f:id:watto:20170406142647j:plain

続きを読む

スギ花粉症減感作療法の経過報告と個人的に体質に合ったのか効いてくれた市販薬

スギ花粉はまだ飛んでいるが、ピークは過ぎたようだ。減感作療法を始める前だと、ゴールデンウィーク前までぐずぐずしていたが、そういうことがなくなったのがありがたい。

ここらでまた、主に自分用メモの目的で、経過をまとめておく。前回のメモはこちら。リンクから芋づる式に過去記事をたどれる。

www.watto.nagoya

ただし新しい内容としては、医師に「卒薬」の相談をしたら、海外の論文によると3シーズンで止めた人と7シーズンまで継続した人を比べると、3シーズンでは症状再発が見られたとのことで、もう少し継続するよう勧められたことくらいしか書いてない。「話が違うじゃないか」と思わないでもなかったが、もうしばらく継続するしかないのか。

どんな薬にも副作用はあるが、舌下剤によるQOLの低下と、市販薬の服用によるQOLの低下を比較すると、後者に比べて前者はそれほどでもない、ということもあるかも知れない。舌下剤は年中服用する必要があるが、市販薬のようなノドの渇き、肌荒れなどの激しい副作用は出ない。あくまで私の場合だが。

スポンサーリンク

 

とか何とか考えていたら、ぎゃーっ、買い置きで未開封の市販薬が出てきた!

f:id:watto:20170404170845j:plain

前述の副作用はあるが、個人的にこれが一番体質に効いて、クシャミ鼻水などの症状を抑えてくれたので、長年、愛用していたのだ。減感作療法を始めてからも、去年とおととしは、ピークの時期には我慢しきれず飲んでしまった。

続きを読む

何の変哲もない近所の神社に散策するだけでも発見はあるということ、あとついでのカワヅザクラ

3月30日のエントリーへの補足みたいなものです。甚目寺観音の境内にある日吉社という神社には、明神鳥居と神明鳥居の両方が立っているということを書いた。実はその他にも、近所の神社にも同様の例があることに気づいていた。時系列としては、実はこちらに先に気づいた。他人にはどうでもいいことだが。

市内にある「鹿嶋神社」という、何の変哲もない神社である。私の散策路のうちでは、最も遠方にある。これも他人にはどうでもいいことだが。

本殿前の鳥居は明神鳥居であるにもかかわらず…

f:id:watto:20170319145524j:plain

一の鳥居と言うのだろうか、境内に入るところに設けられた鳥居は、神明鳥居なのだ。

f:id:watto:20170319145550j:plain

大相撲で例えると、初代、二代目の若乃花が雲竜型でも三代目が不知火型であってもいいし、師匠の隆の里が不知火型でも稀勢の里が雲竜型であってもいいみたいな…しつこいですねすみません。

スポンサーリンク

 

本殿に由緒を記した書板が掲額されていたので、撮ってしまった。

f:id:watto:20170319145433j:plain

由緒書きを文字起こししてみる。

続きを読む

期間限定アイコンただ戻すんじゃ面白くないのでネタの在庫を消費してから戻します

前回のアイコンネタはこちら。予想外に多くのアクセス、はてなスター、ブックマークコメントをいただき、感謝しています。ありがとうございます。

www.watto.nagoya

トータル約9,700文字と40枚以上の写真・画像を費やした「旅行興奮」3エントリーのアクセスとブックマークの合計が、いずれもこのエントリー1回分にも及ばないって、どういうことなの? と泣き言(T▽T;

スポンサーリンク

 

それは措いといて、1週間ほど前に b:id:bean_hero さんからIDコールで教えていただきました。ありがとうございました。

【野菜のぼうし】しいたけ(大人用) / ヴィレヴァン通販

id:watto こんなのありました

2017/03/25 17:30

b.hatena.ne.jp

Village Vanguard オンラインストア出品商品でした。

vvstore.jp

前回も今回も著作権的には完全にアウトなので、叱られないうちに短期間で元に戻す予定です。

我ながら味を占めとるような気もするが、まあいいか。