
しいたげられたしいたけ

空気を読まない、他人に空気を読むことを要求しない

三次関数グラフの極値と変曲点の座標をMicrosoft Mathematics に計算させる方法の自分用メモ

ソフト メモ

このエントリーは自分用メモが主目的なので、日付をさかのぼって公開しています。こうすると、読者登録していただいている方の新着情報に出にくくなるので、目立たなくするための工夫のつもりです。

ここのところ「あれっ?」と思うほど新規に読者登録していただいた方の数が増えています。ありがたいことではあるのですが、率直に言って「ブログバブル」の傾向があるように考えています。昨日も、月収153万円を稼いだという大学院生ブロガーさんの記事が、ホッテントリになりました。それはそれで結構なことだと思います。しかし、当方は足掛け13年ブログをやっていますが、ブログ稼業がこれほど話題にされるようになったのも、また弊ブログのアクセスが急増したのも、ほんのここ2、3年のことです。「こういうことは、あまり長続きしないだろうな」という確信めいた予感があります。機会あるごとに繰り返していますが、弊ブログの主目的は自分用メモです。こういう時期こそ、あえて意識して以前と同じペースの更新を続けようと考える次第です。

 

三次関数 y = x^3 + a x^2 + bx + c の、a、b、c を様々に変えた場合の極大値、極小値、そして変曲点の座標を計算する必要が生じた。なんでそんなことをしなければならなくなったかは内緒。例によって、Microsoft Mathematics を使うとべらぼうに楽なのである。しかし忘れちゃうので、スクショを撮って自分用のメモにするとともに、検索で探している人に「こんなものでもよろしければ」と提供しようと考える次第。

目次

  • グラフの概形を表示する
  • 極大値と極小値を求める
  • 変曲点を求める
  • 区間[-1,1]における定積分

グラフの概形を表示する

Microsoft Mathematics を起動し「グラフ(G)」タブに切り替えて、「方程式と関数」欄に数式を入力する。画面は「 y = x^3ーx^2-x + 1 」という関数のグラフを描かせようとしているところ。全部半角で、この通りに入力すればよい(ブログでは演算子が半角だと見づらいので全角にしています)。 

f:id:watto:20170207173624p:plain

続きを読む

怪しいメールが届いたので晒す

ネット メール

連絡先として公開している hotmail のアドレスに、妙なメールが届いたので晒す。Outlook.com は迷惑メールをけっこうよくはじいてくれるのだが、今回はすり抜けたらしい。

スクリーンキャプチャ。

f:id:watto:20170203015043p:plain

本文をコピペする。

Microsoft Security info
 We received a message from you requesting for your account termination, please ignore this message if the request was from you. Your account would be deleted from our system in the next 24 hours.
 (Note: All mails in your inbox, spam, draft, and sent items would be terminated, and access to your account would be denied.)
Click on cancel request if the message wasn't from you.

CANCEL REQUEST

いーかげん私訳

マイクロソフトセキュリティ情報だ。

アカウントをキャンセルする気かい? するんだったらこのメールを無視してね。24時間以内にアカウントを消しちゃうよ。

(注意:受信トレイ、迷惑メール、下書き、送信済みトレイの中身も消えちゃうし、アクセスもできなくなっちゃうよ)

もし身に覚えがないんだったらキャンセルをクリックしてね。

「要求をキャンセルする」

スポンサーリンク

 

送信アドレスのドメインの “dlc.ui.edu.ng” を調べると、ナイジェリアのイバダン大学というところだった。マイクロソフトはそこにオフショアアウトソーシングしてるのか? なわけないない。

“CANCEL REQUEST” のリンク先URLを右クリック「ショートカットのコピー」で採取したら “ly” ドメインだった。リビアじゃないか。採取したURLは「ぼくんちのTV別館」さんのところのまとめ経由でチェックしてみた。

リンク先URLの危険性を無料でチェックできるWebサービスまとめ - ぼくんちのTV 別館

Virustotal と gred と aguse GateWay で警告が出た。gred のチェック結果を貼る。

f:id:watto:20170203015042p:plain

aguse GateWay 経由で採取したリンク先の画面。

f:id:watto:20170203015041p:plain

悪質と判断したので、フィッシング対策協議会の通報メアドに転送したほか、Microsoftの「テクニカル サポート詐欺について報告する」のフォームにも、メール本文をコピペして送信した。

あわせて注意喚起のためブログでも公開します。みなさんご注意を。

中途半端なガジェットの知識でもないよりあったほうが損をしないで済むこともあるのかって話

日記 買い物

知り合いの娘さんが大学に合格した。地元では「お嬢様大学」として有名なところだ。

大学合格はおめでたいとして、合格者向けの説明会に行くと、待ってましたとばかり、必携や推奨のアイテムが示されたそうだ。まあそうだろうと思いつつ、その中に MacBook まで入っているのには少し驚いた。

大学には昔からそういうところがある。教科書として高価な専門書を、学生に大量に買わせたり。教員の自著で、学術的に価値はあるんだろうけど、読者に読みやすくという配慮は極めて希薄であるため、学生が卒業したら二度と開かれることがないものが多い。

その傾向がどんどんエスカレートしているのだろうか。その一点においては、ペンドラゴン (id:parthur)さんの一連の大学不要論に加担してやってもいいど( ̄^ ̄)←えらそう

それはともかく、親御さんから「相談に乗ってやってくれ」と言われた。電子手帳の購入に関してとのことだった。

電子手帳なんて使ってないし、たいしたこと知らないぞと思ったが、そこは女所帯で詳しい人間がいないからということで、私にお鉢が回ってきたらしい。そういうことが、たまにある。

話を聞いてみると、電子手帳ではなくて、電子辞書だった。高校でカシオの EX-Word というのをすでに買って持っているとのことだったが…

参考までに Amazon のリンクを貼ってみよう。この型番そのものではなかったと思うが。 

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-D4800PK ライトピンク

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-D4800PK ライトピンク

 

大学の方からは、同じ EX-Word でも「リーダース英和辞典」というのが搭載されたのを推奨されたとのことだった。なんだそりゃ? カラー印刷のチラシを見ると、3万円を超える値段が表印刷されていた。

続きを読む

Office2016を1年とちょっと遅れで導入しようとしたら世の中から取り残されていることに…というほどではないか

ソフト メモ

今回のブログタイトルは「なんじゃこりゃ?」と思われることかと存じますが、「世の中から取り残されている(た)ことに気づいた」というシリーズのエントリーを、過去にいくつか書いているのです。

仕事の都合で、MS-Office をインストールする必要がある。今使っているバージョンは2013。これまではなんだかんだで最新バージョンを購入してきたが、安いものではないので、1度くらいスキップできないかと思っていたのだ。

しかし、修理からようやく戻ってきたパソコンにも Office をインストールしたくなったので、そうするとライセンスの数が足りなくなった。Office2016 を発売から1年とちょっと遅れで導入することにした。検索して調べたら発売日は2015年9月30日とのことだったので、1年と4ヶ月遅れってことになるのか。

スポンサーリンク

 

そうしたら、ソフト販売店の店頭にはカードだけが並んでいたので、ちょっとびっくりしたのだ。

必要なのはプロダクトキーだけなのだと、一瞬で察しはついたけどね。

f:id:watto:20170123131715j:plain

店の人も慣れてないようで、カードの裏についているバーコードをスキャナで読み取ったりして何やらやっている間、待たされた。おそらく万引きされても使えないように、店の側でもアクティベートして、はじめてプロダクトキーが使えるようになるのだろう。

続きを読む

私が個人的にすごく気になっているブログについて

ネット はてな

この3日ほどの間に、何人かの方から相次いで弊ブログの言及・紹介をいただきました。しかも、過分のご評価をいただいて、ありがたくも恐縮しています。いちごぱんつ さん、かつお さん、ネコ師匠@自由ネコ さん、ありがとうございました。

また #ほぼにちらーめん のガレージ・キッド さんからは、弊ブログへの言及をしばしばいただいています。この機会に感謝の意を示したく存じます。ありがとうございます。しかし当方は高血圧持ちのせいもあって、ガレージ・キッド さんのブログへの言及の機会は、なかなか持てないでいます。

1月29日放送の『おんな城主直虎』に「托鉢は、施す方も受ける方も、見返りを期待してするものではない」という台詞がありましたが、これはブログ言及にも該当するのだ。文句あるか( ̄^ ̄)

スポンサーリンク

 

上の最後の開き直りは冗談ですが、私も注目しているブログ、目の離せないブログ、「すごすぎる! 自分にはぜって~書けない」と感じるブログは、いくつもあります。そのうちの一つについて、以前から書きたいと思っていたことがあるので、この機会に書かせてもらいます。ただし、あえてブログ名を書いたりリンクを貼ったりはしません。人気ブログなので、はてなIDかブログ名を言えば、何割かの人は「ああ、あそこか」とご存知のはずです。

続きを読む

雷電為衛門の先例に倣って小錦と元魁皇の浅香山親方を新設の「名誉横綱」にしてはどうか

社会 ネタ

先に断っておきますけど、ネタですからね。あと今回は敬称略とさせていただきます。

昨日、エンタメカテゴリのホッテントリに、こんなブコメを投入した。ネタとは言え、間違って本人が目にしたら、さぞかし「失礼な奴」と思うことであろう(念のために書いておくと、「追贈」というのは亡くなった人に対して行う)。

横審委員長、初V稀勢の横綱昇進を後押し 白鵬に負けても「よろしいのでは」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

小錦魁皇横綱を追贈してからにしろ(氏んでない氏んでない

2017/01/21 21:29

b.hatena.ne.jp

その後で思いついた。大相撲というのは歴史あるジャンルだけに、先例というものには事欠かない。

スポンサーリンク

 

江戸時代に、雷電為衛門という名大関がいた。通算勝率が断トツで歴代最高など、数々の最強伝説を残した力士であるが、横綱にはなっていない。なぜ横綱にならなかったかというと、当時は横綱という地位が今と違って制度上確立されたものでなかったなど、諸説ある。

だが雷電四股名は、東京江東区富岡八幡宮の「横綱力士碑」に、「無類力士」という肩書きとともに刻印されているのだ。

続きを読む